FC2ブログ


スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後までご覧いただきありがとうございます。
参考になったと思いましたら、下記のランキングをクリックいただくと嬉しいです。
人気blogランキング click click FC2 Blog Ranking

トラックバック&コメント大歓迎中!!

アフィリエイトはエーハチネット  FC2ブログ  ★安心無料の恋愛サイト★  出会いのポータルサイト『遊べる.com』  

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【就職・転職】ブラック企業を見極める方法3(ブラック企業を見極める12のこと、面接・広告から読み取る力)

2007.08.29
転職就職をする際に、零細企業・中小企業ではネットで調べきれないところがあると思います。会社のHPがあったとしても、それは企業側が作っているものなので、当然のごとくブラック企業な要素を書くほどアホではありません。決してそこから読み取れないということです。ではどうするか、面接に言って、いくつかの質問するのが良いのですが、その前の広告から大まかを読み取り、そして面接に挑んでみてください。その際に、ここにあるブラック企業「その1~12」まであることを、探偵のようにチェックして帰ってきてください。とくに不審な点がない場合はいいのですが、内定が出て、しかもちょっと心残りがある場合には、合格の際の電話、もしくは再度入社前に質問しておくのがよいでしょう。できれば面接の際に、名刺をもらったり、担当者の名前がわかっているならメールで問い合わせるのが聞きやすいかもしれません(文字で残る利点もあり)。その際には必ず、問い合わせをすると業務に支障があるかもしれませんので、メールで問い合わせていただくという主旨をいれるように。電話よりは遙かに聞きやすいですのでお勧めです。ブラック企業にひっかからないようがんばってください。


■関連記事 

「 ブラック企業を見極める方法2(求人広告の読み方、ブラック企業リスト、DQN)  」

「 ブラック企業を見極める方法1 (ブラック企業リスト、DQN、会社、残業)  」

「 最新 激務度ランキング  就職活動・転職活動必見!  」

「 最新 ブラック企業リスト偏差値ランキング  就職活動・転職活動必見!  」


一発解決!消費者金融比較サイト

れぽまがなら、見たい!知りたい!情報が無料で購読できます。




○ブラック企業の雰囲気をかもし出す企業の考察


その1
面接にいった時、受付の女の子の愛想がまったくなく、いつも疲れたような顔してるとこは、ブラックの可能性大。受付は派遣が多いかもしれないが、会社の顔である受付がそれでは・・・・、入社後もおそらく、その受付の人のようになるのであろう。負のオーラは伝染するのである。受付に限らず、社員の顔、電話の対応にも注目しておこう!




その2
社内がなんか汚い。空気がよどんでる。かもしだす雰囲気は直感でOK。何社か回れば何となくわかるはず。新しい社屋が良いというわけではないので注意すること。




希望に合った仕事情報が楽々探せる求人専門検索サイト

濃いヒゲに悩む男たちの声から生まれたヒゲ・ムダ毛撃退ローション!




その3
面接官がやたらと若く、楽なはずの総務業務なのに人が定着しない、または庶務員に金をかける余裕が無い。総務に限らず、面接官が若いときは要注意。しかも面接らしからぬ質問などしてくる時は、誰でもいいから欲しい時。必要とされる会社にいきましょう。




その4
人事担当が他の職種と兼務。機械的に面接しているだけ、早い話が誰でも構わない面接。零細企業だとあり得ることではあるが、面接内容等から判断すればわかること。業務内容をつっこんで質問してみよう(毎日の仕事の流れを聞き、わからないところをさらに聞くだけでよい)。よくわからないやつが面接しているようでは、誰もでも構わないということ確定。




合コンのお相手探しならコンパde恋ぷらん

クレジットカード比較はクレジットカード申し込み.comで



その5
若い未経験者、社会経験無を優先して採用。無知な奴の方が使い易い、感化し易いという狙いがあり、最低条件で雇える。だいたい、取る側になって考えたら、未経験や社会経験がないヤツを欲しいと思うか? よく考えればわかることです。歓迎なんてことは絶対にありません。コスト削減の誰でもできる仕事をやってもらいたいだけです。




その6
入社前に労働条件の説明が無い。入社日に賃金の提示をする会社。問題外でしょう。労働条件と賃金の確認後、こちらから受けるか・受けないかの連絡を必ずするようにしましょう。提示がない場合は、要求してください。その際には口頭ではなく文章でもらいましょう。さっさと次のところを探した方が無難かもしれませんね。




出会いのポータルサイト『遊べる.com』

金持ち女性の多い上質セレブ出会い




その7
募集要項の違いを有無も言わず納得させる。入社後気づくのは、就業規則はあってないもの、そして、就業時間ももちろん守られることはないでしょう。残業代、休日規程も守られることはないと思います。いわゆる上司のさじ加減や企業体質で決定している体制です。







その8
少人数で家族的と書いてある求人は、同族会社でいわゆる独裁的が多い。仕事のことで、同族の輩には文句も言えません。同族が全セクションの部長であることが多いです。そして、どんなに仕事ができても、同族より上にいくことは絶対にありません。




プロフィールを発見! ここに全ての秘密がある!!

常時!求人情報17,000件以上掲載




その9
履歴書が郵送ではなく、当日持込で書類選考無いところは、ブラック率高い。書類選考をしないということは、何度も募集をかけているが、選考するほど数もこないので、面接からやっちゃえということです。良いのが来たら取るかという、適当な募集というわけです。




その10
「未来の幹部候補」、「若さあふれる職場」、などの文句を全面に出している広告はブラックの可能性が大きい。よくあるブラックフレーズ。40代や50代の募集で幹部候補ならわかりますが、30代、ましてや20代ではありえません。何十年後かになれるかもよ、ということでウソではないのでしょう。ただおそらく中途入社全員が幹部候補だと思います(笑)





恋人ができる方法を今だけ限定公開!出会いの極意

金持ち女性の多い上質セレブ出会い




その11
「当社の営業は、売って終わりではありません。お客様とは、今後も長く良い付き合いをして頂きたいのです。無理に売り込むのは、当社のスタイルではありません。そんな方は、お断りです。まずは、ゆっくりと自分の顔を覚えてもらう事から始めましょう。」という営業はありません。信じて入ったなら、ノルマ地獄をみるでしょう。それならルートセールスである営業(ルート回り営業)と記載のある営業を狙いましょう。会社曰く、売ってこなければ会社に帰ってくるな!これが本音です。




その12
業務内容があいまいにしか書いてなく、「詳しくは面接のときに説明します」となっている求人。大抵、公開できないようなヤバイ仕事か訪問販売。ハローワーク掲載の零細企業に多い。ハローワークで、前回はいつ募集したか必ず聞こう。

*ハロワ=無料掲載>ダメでもすぐ求人出せる




無料性格診断。驚くほど自分がわかる

試験にも最適! 海外ドラマ・映画が字幕なしで理解できるコツ




その13
常にHPで中途社員を募っていて、人の出入りの激しさを物語っている。朝日新聞で毎月、各月で募集しているところもあるので、図書館などにいって、過去の募集をみるとすぐわかります。




その14
一定の求人面接期間を持たず直ぐに結果を出す。何となく特別扱いと思いますが、募集期間を最初は決めてやっていたのが、良い人材がいなく(募集の条件もよくない)て、だらだらHPなどの募集でやっていたところに、使えそうなのがやってきたということで、すぐ戦力になってもらおうというだけです。多くの人が蹴っている求人に、ロクなのはないでしょう。




スポンサーサイト


最後までご覧いただきありがとうございます。
参考になったと思いましたら、下記のランキングをクリックいただくと嬉しいです。
人気blogランキング click click FC2 Blog Ranking

トラックバック&コメント大歓迎中!!

アフィリエイトはエーハチネット  FC2ブログ  ★安心無料の恋愛サイト★  出会いのポータルサイト『遊べる.com』  

<<【就職・転職】ブラック企業を見極める方法4(入社後に見極める方法、新卒・転職者必見) | ホームへ | 【就職・転職】ブラック企業を見極める方法2(求人広告の読み方、ブラック企業リスト、DQN)>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/07 21:09】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mikoba.blog85.fc2.com/tb.php/131-5ccbdeaf
| ホームへ |
タグクラウド

プロフィール

mmmmm

Author:mmmmm
メモ帳なりぃ。

最新キーワード

カテゴリー
最新の記事

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。