FC2ブログ


スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後までご覧いただきありがとうございます。
参考になったと思いましたら、下記のランキングをクリックいただくと嬉しいです。
人気blogランキング click click FC2 Blog Ranking

トラックバック&コメント大歓迎中!!

アフィリエイトはエーハチネット  FC2ブログ  ★安心無料の恋愛サイト★  出会いのポータルサイト『遊べる.com』  

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【光市母子殺害事件】差し戻し控訴審で死刑判決

2008.04.23
≪判決骨子≫

 一、1審判決を破棄し、被告を死刑に処する

 一、差し戻し控訴審での新供述は不自然、不合理だ

 一、1審判決が認定した事実に誤認はない

 一、犯行時18歳になって間もなかったことなどは、死刑を回避する特に酌量すべき事情とまでは言えない。元少年は反省心を欠いている

 一、責任は誠に重大で、極刑はやむを得ないというほかない





■関連記事

「 死刑回避の秘策(福田の言い訳、強姦の是非、父親の暴言、写真あり)  」

「 山口母子殺害事件の全概要(福田の手紙、犯行手口、写真)  」

「 本村さん「被告は反省していない」(母胎回帰のストーリー)  」

「 殺意も否認、ドラえもんが何とかしてくれる(実母自殺、精子入れて復活の儀式)  」

「 殺意・乱暴目的を否認(復活の儀式、遺体を陵辱、恥ずかしがって反応)  」

「 【れぽまが】知りたい・欲しい情報がすぐ手に入る! 」




光市母子殺害事件
画像・動画(ニュース)





光市母子殺害 死刑判決 犯行時少年、特別視せず


 山口県光市母子殺害事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた元会社員の被告(27)=犯行当時(18)=に死刑を言い渡した広島高裁の差し戻し控訴審判決は、犯行時少年ということを被告に有利な事情として過度に扱わないことを実務上示した点で大きな意味を持つ。被告が上告したことで、審理の舞台は再び最高裁に移る。事件発生からすでに9年が経過。最高裁には早期に事件を確定させることが求められる。(半田泰)




癒したいあなたに!活き活きレディ

アフィリエイト付ホームページが、たった1分で作れます




≪18歳でも死刑≫


 判決は、死刑適否の判断に関する昭和58年の最高裁判例「永山基準」の枠内で死刑判決を導き出した。ただ、特徴的なのは、永山基準の考慮要素のうち、「犯行時の年齢」を特に重視していない点だ。

 あるベテラン裁判官は「これまで、裁判の実務では犯行時に少年だったかを重視してきた」と話す。少年は更生の可能性が高いため、刑を軽くする傾向があった。また、少年法は18歳未満の死刑を禁じており、18歳以上の少年であっても同法の趣旨から死刑適用は迷うという。




一体何が違う!! 消費者金融比較

Yahoo!のレンタルサーバーが月額980円で使える!




 しかし、最高裁は平成18年、光市事件の判決で、犯行時の年齢について「死刑を回避する決定的な事情とはいえない」と言及。年齢は、他に8項目ある永山基準の中で、考慮すべき一つにすぎないことを明確にした。

 差し戻し控訴審判決は「被告の年齢は、犯行の質、動機などを考えると、死刑を回避するのに十分な事情とまでは言えない」と述べ、最高裁判決を完全に踏襲している。今後、裁判で少年を特別視しない流れは定着するとみられる。




出会いのポータルサイト『遊べる.com』

「豊胸手術」の動画を公開中




≪弁護活動の失敗≫


 被告は、安田好弘弁護士らが選任された18年の上告審から、それまで認めていた犯罪事実について否認に転じた。

 死後に乱暴したのは「生き返らせるため」。遺体を押し入れの天袋に入れたのは「ドラえもんの存在を信じていたから。押し入れに入れれば、ドラえもんが何とかしてくれると思った」などと新たな供述を始めた。




プロフィールを発見! ここに全ての秘密がある!!

メールひとつで待ち合わせ!ほのぼの「シールオンライン」




 被告が新たな供述をすることや、弁護団がこうした供述に依拠した弁護活動をすることが論議を呼んだが、刑事裁判の手続き上はその手法は違法ではない。

 ただ、判決はこうした供述の変遷を「死刑を免れようと虚偽の弁解を弄(ろう)しているというほかはない」と厳しく指弾した。弁護活動としては完全に失敗したといえる。

 安田弁護士は判決後、「もう一度証拠を検討し直し、正しい判決を出すよう強く求める」と、上告審を見据えた発言をしたが、被告の主張が受け入れられる可能性は低いとみられる。




無料オンラインゲームは、R.O.H.A.N

濃いヒゲに悩む男たちの声から生まれたヒゲ・ムダ毛撃退ローション!




≪確定はいつ≫


 戦後、最高裁が2審の無期懲役判決を「量刑不当」として破棄したのは、光市の事件で3件目。前の2件は差し戻し審で死刑が言い渡され、確定している。前の2例は、4人射殺の永山則夫死刑囚=9年執行=と、仮出所中に強盗殺人事件を起こした西山省三死刑囚(55)。両ケースとも、差し戻し審判決から死刑の確定まで約3年かかった。




常識破りの最速・最安翻訳

転職・派遣・バイト情報




 被告側は即日上告したが、最高裁判決がいつになるのかは未知数だ。ただ、最高裁としても、「遺族にとって9年は非常に長い」という遺族の本村洋さん(32)の言葉を重く受け止め、早期に結論を出す必要があるだろう。




ゴッドハンドが導く最上質の癒し。

10億稼ぐフリーター(元会社員)の日常生活日記








元少年に死刑判決 裁判長は新供述「不自然不合理」、
情状「斟酌する理由みじんもない」



 山口県光市で99年4月、母子を殺害したとして殺人と強姦(ごうかん)致死罪などに問われた当時18歳の元少年(27)に対する差し戻し控訴審の判決公判が22日午前、広島高裁であった。楢崎康英裁判長は「強姦の目的や計画性も否定できない」として、求刑通り死刑を言い渡した。元少年が差し戻し審になって新供述を展開したことを「不自然不合理」とし、弁護側が主張した情状面について「斟酌(しんしゃく)する理由はみじんもない」と述べた。

 最高裁は06年6月、高裁が認めた情状酌量理由を「死刑を回避するには不十分」として1、2審の無期懲役判決を破棄し、高裁に差し戻した。




【れぽまが】知りたい・欲しい情報がすぐ手に入る!

あのアイドルが判定! あなたのマナー大丈夫?




 判決によると、元少年は99年4月14日、光市のアパートに住む会社員、本村洋さん(32)方に排水管検査を装って上がり込み、妻の弥生さん(当時23歳)を強姦目的で襲い、抵抗されたため手で首を絞めて殺害。泣き続ける長女夕夏ちゃん(同11カ月)を床にたたきつけた上、首にひもを巻き付けて絞殺した。

 元少年は差し戻し審の公判で、弥生さん殺害について「甘えたい気持ちで抱きつき、反撃され押さえつけたら動かなくなった」とし、夕夏ちゃんについて「泣きやまないので抱いてあやしていたら落とした。首を絞めた認識はない」と述べた。

 供述を変えた理由については、「自白調書は警察や検察に押し付けられ、1、2審は弁護人が無期懲役が妥当と判断して争ってくれなかった」とした。




マーケット情報をリアルタイム性を重視で配信しております

必要なスキルを身につけるセミナー情報満載!




 判決は「弁護人から捜査段階の調書を差し入れられ、『初めて真実と異なることが記載されているのに気づいた』とするが、ありえない」と、元少年の主張を退けた。

 また、弥生さんの殺害方法について元少年が「押し倒して逆手で首を押さえているうちに亡くなった」としたのに対しても、「不自然な体勢で圧迫死させるのは困難と考えられ、右手で首を押さえていたことを『(元少年が)感触さえ覚えていない』というのは不自然。到底信用できない」とした。夕夏ちゃん殺害についても、「供述は信用できない」と否定した。




合コンのお相手探しならコンパde恋ぷらん

総合アミューズメントサイト『Poica』出現




 また、元少年が強姦行為について「弥生さんを生き返らせるため」としたことについて、「(荒唐無稽こうとうむけい)な発想であり、死体を前にしてこのようなことを思いつくとは疑わしい」と退けた。

 判決は、「身勝手かつ、自己中心的で、(被害者の)人格を無視した卑劣な犯行」と断じた。




ここであなたもわらしべ長者!

今流行のツールソフト 今だけ無料配布中




 1、2審は殺害の計画性の無さや更生可能性を重視して無期懲役を選択。最高裁は強姦目的や殺害方法などの事実認定を「揺るぎない」と判断し、情状面からも「量刑は不当で、著しく正義に反する」として審理を差し戻した。

 事件当時、元少年は18歳30日。少年法は18歳未満の被告に死刑を科すことを禁じている。2審の無期懲役判決を差し戻した死刑求刑事件は戦後3例目だが、他の2件は死刑が確定している。

スポンサーサイト


最後までご覧いただきありがとうございます。
参考になったと思いましたら、下記のランキングをクリックいただくと嬉しいです。
人気blogランキング click click FC2 Blog Ranking

トラックバック&コメント大歓迎中!!

アフィリエイトはエーハチネット  FC2ブログ  ★安心無料の恋愛サイト★  出会いのポータルサイト『遊べる.com』  

<<【光市母子殺害事件】量刑「冷酷、残虐にして非人間的な所業である」(裁判記録) | ホームへ | 転職や就職に役立つメモ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mikoba.blog85.fc2.com/tb.php/209-36ffeda2
| ホームへ |
タグクラウド

プロフィール

mmmmm

Author:mmmmm
メモ帳なりぃ。

最新キーワード

カテゴリー
最新の記事

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。