FC2ブログ


スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後までご覧いただきありがとうございます。
参考になったと思いましたら、下記のランキングをクリックいただくと嬉しいです。
人気blogランキング click click FC2 Blog Ranking

トラックバック&コメント大歓迎中!!

アフィリエイトはエーハチネット  FC2ブログ  ★安心無料の恋愛サイト★  出会いのポータルサイト『遊べる.com』  

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

【少年犯罪】永山則夫 19歳・連続射殺魔事件(死刑の基準:警察庁指定108号)

2007.05.25
現在もなお、この事件の判決、いわゆる「永山事件」の裁判の基準が少年法の基準となっています。それは、日本で初めて少年に死刑を適用した事件であるからです。

介護の求人情報17,000件。カイゴジョブ

獄中で作家として成功を収め、本心からからどうかは不明であるが、印税を被害者の遺族に支払われていると言う点は頷ける。ただし、殺人者は殺人者である。情状の一つとして考慮され、無期懲役への減刑されたことについては、裁判所の判決(高等裁判所判決)としてとして愚かである(最高裁では死刑が確定)。基本的に、殺人者に情状酌量という概念はやめてほしい。事件後ではなく、事件当時の犯行についての裁判であってほしい。「神戸連続児童殺傷事件」後に、執行の順番が早められ死刑に処されたが、「見せしめではないのか」という非難があった。何が悪いのでしょう、確定している刑を裁くのは当然のことであり、より効果的に執行を行ったという点は、非難よりも賞賛に値する仕事をしたのではないかと思っています。こういう仕事に関しては、今後も行政に期待します。

金持ち女性の多い上質セレブ出会い

だいたい獄中で結婚して作家となって、なんてあり得ないでしょ? 被害者の人生はそこで終わってるのに、どこまで腐っている永山。作家活動は、少しでも遺族を思って・・・というのがあるならまだしも。結婚はありえない。殺人者に人権はいらない。被害者は人として失っているのだから、加害者には人権がないくらい何でもないはず。犯罪人の擁護は辞めて欲しい。犯罪人に基本的人権はありません。必要と思っている方、少しおかしくありませんか? なぜ必要なのですか? 前提として人としてはやってはいけないことをしているんですよ? 人としてはずれているのに権利だけは人として与えるのですか? 矛盾しています。殺人者に対して極刑を!そして税金の無駄遣いはやめるため執行を早めるべきだ!!


■関連記事
「 【福島の母親殺害事件】右腕切断 白く色づけ植木鉢に差す(永山基準と死刑判決の条件) 」







○事件の概要

昭和44年4月7日午前1時過ぎ、渋谷区にある専門学校で、何者かが侵入し警報が鳴った。付近をパトロール中の警備会社の警備員が早速、専門学校に駆けつけると、事務室の机やロッカーが荒らされて、不審な男がうずくまっているのを発見した。この侵入者は、警備員にピストルを発砲し逃走したが、現場に駆けつけて来た代々木署の警察官3人に取り押さえられ現行犯逮捕された。

ゴッドハンドが導く最上質の癒し。

この男が、前年の連続射殺事件の犯人永山則夫(当時19歳)だった。

永山則夫(当時19歳)
当時の画像・動画(ニュース)





○歪んだ生い立ち

1949年6月27日、北海道網走市呼人番外地に、8人兄弟の7番目の子(四男)として生まれる。博打に明け暮れる父親の放蕩生活によって、家庭は崩壊状態であった。1954年(当時5歳)に、母親が則夫を含む4人兄弟を網走の家に残し、青森県板柳町の実家に逃げ帰ってしまう。残された則夫を含む4人兄弟は屑拾いなど極貧生活に耐えてギリギリの生計を立てたものの、1955年に、4人を見かねた近隣住民による福祉事務所への通報をきっかけに、板柳の母親の元に引き取られた。(幼少期の画像

介護の求人情報17,000件。カイゴジョブ

1965年3月、板柳から東京に集団就職する。上京後は職を転々とし、どこも長続きしなかった。

永山則夫
数年後の画像・動画(ニュース)






○連続射殺魔

永山は、昭和43年10月11日午前1時前、東京・芝公園の東京プリンスホテル本館脇にあるプールサイドで同ホテルのガードマン、中村公紀さん(当時27歳)を、1メートル前後の至近距離からピストルで射殺した。このピストルは、米軍基地から盗んだもので、いつも持ち歩いていた。永山は、前日の10日に池袋でボーリングしたり渋谷で映画を見たりしていたが、急に「以前、東京タワーからみた東京プリンスホテルのプールサイドに行って見たくなった」という軽い気持ちで、ホテルの塀を乗り越えてプールサイドに踏み入れたのだった。


充実の90分体験談


一方、同ホテルのガードマンは、パトロール中に永山をプールサイドで発見、不審に思ったガードマンは事務所に連れて行こうとして揉み合いになった。この時、永山は捕まったらピストルを盗んだことがバレるため(以前にも犯行歴がある)、ガードマンに向かって発砲した。この第一の犯行で、永山の逃走劇がはじまる。この事件から3日後の10月14日午前1時30分頃、永山は京都東山区の八坂神社境内で警備員の勝見留次郎さん(当時69歳)を射殺。10月26日午後11時過ぎ、北海道・函館市郊外でタクシー運転手の斉藤哲彦さん(当時31歳)を射殺。売上金9千円を強奪。11月5日午前1時過ぎ、愛知県・名古屋市港区で同じくタクシー運転手の伊藤正昭さん(当時22歳)を射殺。腕時計と現金7420円を強奪した。僅か1ヶ月で4人を射殺するという衝撃的な事件で、日本中を恐怖に陥れた。中でも、タクシー運転手が、午後11時過ぎになると乗車拒否をするなど社会現象をもたらした。(犯行時の画像


プロフィールを発見! ここに全ての秘密がある!!


警察は、一連の事件を警察庁広域重要指定108号事件と命名している。犯行現場と被害者は以下の通りである。

東京  1968年10月11日 東京プリンスホテル(27歳ガードマン)
京都  1968年10月14日 八坂神社境内(69歳警備員)
函館  1968年10月26日 亀田郡(31歳タクシー運転手)
名古屋 1968年11月 5日 港区(22歳タクシー運転手)

いずれも横須賀のアメリカ海軍基地から盗んだピストルにより、短期間のうちに犯行に及んだものであった。いずれも僅な金銭を得るために生を奪った、極めて卑劣な犯行であった。








○裁判・更生・死刑執行

永山則夫は、犯行当時19歳の少年だったが、犯行累積の抑止と逮捕のために指名手配されたこともあり、当初から実名報道がなされた。この外にも、1965年に発生した少年ライフル魔事件でも同様であった。10年を費やした1審の審議では、1979年に東京地方裁判所で死刑判決を受けたが、2審の東京高等裁判所では家庭環境・生育状況が劣悪であった事を情状酌量による減刑の理由として、1981年に無期懲役に一旦は減刑された。


PSPで悪魔のZに挑め!湾岸ミッドナイトポータブル


しかし、最高裁は1983年に東京高裁の判決を破棄して、東京高裁に審理を差し戻し、1987年の東京高裁(第二次)と1990年の最高裁(第二次)は「永山則夫が極貧の家庭で出生・成育し、両親から育児を放棄され、両親の愛情を受けられず、自尊感情を形成できず、人生の希望を持てず、学校教育を受けず、識字能力を獲得できていなかったなどの、家庭環境の劣悪性は確かに同情・考慮に値するが、永山則夫の兄弟姉妹たち7人は犯罪者にならず真面目に生活していることから、生育環境の劣悪性は永山則夫が4人連続殺人を犯した決定的な原因とは認定できない」と判断して、死刑判決が確定した。(犯行時の画像


デイトレ王!噂の10億稼ぐ26歳フリーター


この確定判決以降の判例では、4名以上殺害した殺人犯に対しては、1980年の新宿西口バス放火事件(6人殺害)、1981年の深川通り魔殺人事件(4人殺害)のように、検察の求刑が死刑であっても、裁判所が被告人の犯行時の心神耗弱を認定して無期懲役に減刑して判決をした事例を例外として、裁判所は原則としては死刑判決を適用している。


永久完全無料「マイダーリン」


永山則夫は生育時に両親から育児を放棄され、両親の愛情を受けられず、裁判が始まった当初は、逮捕時は自尊感情や人生に対する希望が持てず、他者を思いやる気持ちも持てず、犯行の動機を国家権力に対する挑戦と発言するなど、精神的に荒廃し、自分の感情や都合しか考えられず、他者を思いやることができず、自己の感情から脱却してき客観的な認識・考察ができない状況であり、自己が犯した罪と与えた被害の修復不可能性に対する反省・謝罪・贖罪の考えが見られなかった。(幼少期の画像


性格分析占い “恋愛・結婚運”


永山則夫はその後、獄中結婚した妻やその他の多くの人の働きかけと、裁判で審理を重ねたことを通じて、自己が犯した罪と与えた被害の修復不可能性に関して、自己に対しても他者に対しても社会に対しても客観的に認識・考察する考え方が次第に深まり、反省・謝罪・贖罪の考えが深まり、最終的には真摯な反省・謝罪・贖罪の境地に至り、更生したと一般的には認識されている。(逮捕~執行までの間の画像


出会いのポータルサイト『遊べる.com』


永山則夫のように被害の修復不可能な重大な罪を犯した犯罪者でも、反省・謝罪・贖罪・更生を支援する他者からの働きかけと、裁判で審理を積み重ねたことにより、自己が犯した罪と与えた被害の修復不可能性に関して、自己に対しても他者に対しても社会に対しても客観的に観察・認識・考察する考え方が次第に深まり、反省・謝罪・贖罪の考えが深まり、最終的には真摯な反省・謝罪・贖罪の境地に至る可能性があることは、死刑囚や無期受刑者の著書または他者による著書などで知られている。


ネットで主婦・OLに今人気の相性占い


その反面、死刑を執行されるまで、または、無期懲役・有期懲役の受刑生活を通じても、反省・謝罪・贖罪・更生の意識を形成できず、社会復帰後に再犯・累犯を繰り返す犯罪者が存在することも事実である。永山則夫は生育時に両親から育児を放棄され、学校教育を受けられず、逮捕時は読み書きも困難な状態だったが、獄中で独学で勉学して識字能力を獲得し、執筆活動を開始し、1971年に手記「無知の涙」をはじめ多くの文学作品を発表している。


温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!


1983年には小説「木橋」で第19回新日本文学賞を受賞するなど創作活動を通して自己の行動を振り返るという、死刑囚としては稀有な存在であった。また、それらの印税を4人の被害者遺族へ支援者を通して渡している。そのため、改悛の情は見られたと一般的には評価されているが、一方で何の落ち度のない人間を4人も殺害した者には、死刑という刑罰で制裁することが必要だとの意見を持つ人は、この事件の裁判時も、2007年現在の日本でも、国民の多数派である。


出会い系攻略サイト


永山則夫は、1997年8月1日に東京拘置所において死刑を執行された。享年48。当時、確定死刑囚は54名いたが、順番からすればずっと後であった。しかし少年による神戸連続児童殺傷事件が問題になっており、凶悪な事件を犯した事に対する末路は悲惨な死であるという事を国民に知らしめる効果を、法務当局が意識したためとの指摘もある。犯人の遺骨は親族から拒否されたため、弁護を担当した遠藤誠が引き受けた。


なお、その後の殺人事件において死刑判決を宣告する際は、永山判決の死刑適用基準の判例を参考にしている場合が多い。







○作家活動

獄中で、読み書きも困難な状態から独学で執筆活動を開始し、1971年に手記『無知の涙』、『人民をわすれたカナリアたち』を発表した。この印税は4人の被害者遺族へ支払われ、そのことが1981年の高等裁判所判決において情状の一つとして考慮され、無期懲役への減刑につながった。


宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」


1983年には小説『木橋』で第19回新日本文学賞を受賞した。1990年には、秋山駿と加賀乙彦の推薦を受けて日本文芸家協会への入会を申し込むが、協会の理事会にて佐伯彰一、杉森久英など理事の一部が、永山が殺人事件の刑事被告人であるため入会させてはならないと反対した結果、入会が認められず、それに抗議した中上健次、筒井康隆、柄谷行人が、日本文芸家協会から脱会するという出来事も起こった。その一方で、1996年、ドイツ・ザール州作家同盟への正式入会を果たしている。

芸能人占い あなたを例えるなら、どの芸能人?
月額125円からのレンタルサーバ







○永山則夫の死刑執行後

1997年8月1日午後10時39分、東京都葛飾区小菅一丁目・東京拘置所敷地内・処刑舎において永山の死刑が執行された。享年48歳。生前、永山は知人に「刑が執行される時には全力で抵抗する」と述べていた。実際に処刑の際、永山が激しく抵抗したとする複数の証言がある 。このため、永山の死体は拘置所内で即座に火葬されたと言われている。(逮捕~執行までの間の画像


懸賞情報をお届け!|懸賞ジャパン


永山の死刑執行については、執行同年6月28日に逮捕された神戸連続児童殺傷事件の犯人が少年(当時14歳11ヶ月)であったことが、少なからず影響したとの見方も根強い。少年法による少年犯罪の加害者保護に対する世論の反発が高まる中、未成年で犯罪を起こし死刑囚となった永山を始末する事で、その反発を和らげようとしたのではないか、とマスコミは取り上げた。


暇っ娘検索⇒速攻アポ


永山の告別式は東京都文京区の林泉寺で行われ、喪主は東京高等裁判所における差戻審、差戻後上告審で弁護人を担当した遠藤誠弁護士が務めた。永山の遺言により、遺灰は故郷の海であるオホーツク海に、遠藤弁護士の手によって散布された。死後、弁護人たちにより「永山子ども基金」が創設された。これは著作の印税を国内と世界の貧しい子どもたちに寄付してほしいとの、永山の遺言によるもので、貧しさから犯罪を起こすことのないようにとの願いが込められている。

スポンサーサイト


最後までご覧いただきありがとうございます。
参考になったと思いましたら、下記のランキングをクリックいただくと嬉しいです。
人気blogランキング click click FC2 Blog Ranking

トラックバック&コメント大歓迎中!!

アフィリエイトはエーハチネット  FC2ブログ  ★安心無料の恋愛サイト★  出会いのポータルサイト『遊べる.com』  

<<【創価学会】信濃町一帯は創価学会が占拠!(久本雅美、石原さとみ、上戸彩、稲葉浩志、公明党、ダウンタウン、笑っていいとも、みんな学会つながり) | ホームへ | 【猟奇殺人】ノンフィクション小説リスト(少年犯罪、連続幼女誘拐殺人事件神戸連続児童殺傷事件など)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://mikoba.blog85.fc2.com/tb.php/84-43d2a327
| ホームへ |
タグクラウド

プロフィール

mmmmm

Author:mmmmm
メモ帳なりぃ。

最新キーワード

カテゴリー
最新の記事

ブロとも申請フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。